ブログ

車庫証明の申請代行

出張封印

弊事務所では、東京都江戸川区の車庫証明の申請代行も行っております。

お問い合わせ、ご依頼は下記連絡先から。

詳細はこちらです。

行政書士事務所なんば  難波知美
03-6823-4321
メールでのお問い合わせ

 

江戸川区の管轄について

小松川警察署管轄のエリア(50音順)

(あ行)

  • 一之江1丁目から8丁目
  • 江戸川1丁目から4丁目
  • 大杉1丁目から4丁目
  • 大杉5丁目(30番から31番を除く)

(か行)

  • 小松川1丁目から4丁目
  • 篠崎町2丁目から7丁目
  • 篠崎町8丁目(1番から2番、8番から11番)
  • 下篠崎町

(た行)

  • 中央1丁目から2丁目
  • 中央3丁目(14番から16番の各一部、17番から19番、20番の一部を除く)
  • 中央4丁目(19番の一部を除く)

(な行)

  • 新堀(にいほり)1丁目から2丁目
  • 西一之江1丁目から4丁目
  • 西小松川町
  • 西瑞江3丁目から4丁目

(は行)

  • 春江町1丁目から4丁目
  • 東小松川1丁目から4丁目
  • 東篠崎町
  • 東篠崎1丁目から2丁目
  • 東瑞江1丁目から3丁目
  • 平井1丁目から7丁目

(ま行)

  • 松島1丁目から4丁目
  • 松江1丁目から7丁目
  • 瑞江1丁目から4丁目
  • 南篠崎1丁目から5丁目

(や行)

  • 谷河内(やごうち)1丁目から2丁目

 

葛西警察署管轄のエリア(50音順)

(あ行)

  • 一之江町
  • 宇喜田町
  • 江戸川5丁目から6丁目

(か行)

  • 北葛西1丁目から5丁目

(さ行)

  • 清新町1丁目から2丁目

(な行)

  • 中葛西1丁目から8丁目
  • 西葛西1丁目から8丁目
  • 西瑞江5丁目
  • 二之江町

(は行)

  • 春江町5丁目
  • 東葛西1丁目から9丁目
  • 船堀1丁目から7丁目

(ま行)

  • 南葛西1丁目から7丁目

(ら行)

  • 臨海町1丁目から6丁目

 

小岩警察署管轄のエリア(50音順)

(あ行)

  • 大杉5丁目(30番から31番)
  • 興宮町(おきのみやちょう)

(か行)

  • 上一色1丁目から3丁目
  • 上篠崎1丁目から4丁目
  • 北小岩1丁目から8丁目
  • 北篠崎1丁目から2丁目

(さ行)

  • 鹿骨(ししぼね)町
  • 鹿骨(ししぼね)1丁目から6丁目
  • 篠崎町1丁目
  • 篠崎町8丁目(3番から7番、12番から15番)

(た行)

  • 中央3丁目(14番から16番の各一部、17番から19番、20番の一部)
  • 中央4丁目(19番の一部)

(な行)

  • 西小岩1丁目から5丁目
  • 西篠崎1丁目から2丁目

(は行)

  • 東小岩1丁目から6丁目
  • 東松本1丁目から2丁目
  • 本一色(ほんいっしき)1丁目から3丁目

(ま行)

  • 松本1丁目から2丁目
  • 南小岩1丁目から8丁目

 

必要な書類

車庫証明申請(普通車を購入した時)の場合

  • 自動車保管場所証明申請書 1通
  • 保管場所標章交付申請書 1通
    (警察署で交付しているものは2枚1組になっています。)
  • 権原書面(いずれか1通)
    車庫が自己所有の場合:保管場所使用権原疎明書面(自認書)
    車庫が他人所有の場合:保管場所使用承諾証明書
    (記載事項が充足されていれば契約書の写しでも可)
  • 所在図及び配置図 1通

車庫の届出(軽自動車を購入、普通車の車庫だけを変更した時)の場合

  • 自動車保管場所届出書 1通
  • 保管場所標章交付申請書 1通
    (警察署で交付しているものは2枚1組になっています。)
  • 権原書面(いずれか1通)
    車庫が自己所有の場合:保管場所使用権原疎明書面(自認書)
    車庫が他人所有の場合:保管場所使用承諾証明書(記載事項が充足されていれば契約書の写しでも可)
  • 所在図及び配置図 1通

必要な書類のダウンロードは、こちらからできます。

 

初めて買った車

マーチスーパーターボ

 

日産マーチです。初代です。
わかる人は「マッチのマーチ」というCMでおなじみでしょう。
私は知らないですけどね。

マーチですけど、「スーパーターボ」という、頭のおかしいスペックの車でした。
確か、1万台と少ししか売れていない、車。
ダブルチャージャー搭載で、
ターボとスーパーチャージャーを積んでいました。
おかげで、エンジンルームがぎちぎちで、パワステがないという…。
私の力では、ハンドルの据え切りができませんでした。
だから930ccの車両なのに、小回りが利かないこと利かないこと。

免許をとって、初めて買った車なんですよね。
確か走行距離56000キロで、約30万円。
これが欲しかったわけでもなかったですが、当時欲しかった車は
手に届かない値段でしたので、こちらを。
ですが、結果的に買ってよかった!と思える一台になりました。

最終的に20万キロ近くまで乗りました。

わりと保有するのに大変な車だったのです。
手間のかかる子ほど、かわいいというか。

公道で急に止まってしまうとか。
エアコンが壊れやすいとか。
水温計は、いつも高めで、オーバーヒートするのではとヒヤヒヤ。

名古屋の中古車屋さんで見つけて、兵庫の神戸で受け渡し、
それを山口県まで自走して持ち帰ってきました。

免許をとったばかりで、しかもとても乗りにくい車で。
極度に疲れて、帰りの高速を走行中に居眠りをし、
中央分離帯か何かに接触し、右のサイドミラーをふっとばしました。。。。。
よく、大事故にならなかったものです。

そして山口に持ち帰ってすぐに修理…。トホホ。
サイドミラーをもぎ取られた反動で、フェンダーに大きなえくぼができてしまい、
自分でパテ埋めをして、塗装して、ポリッシャーかけて磨いた記憶があります。
お金なかったですからね。

語りだすといろんなエピソードが出てくるので、この辺で。
車庫証明のご依頼、お待ちしていますね!!

関連記事

ページ上部へ戻る