ブログ

2000文字ブログ、100記事達成。

6月29日から、2000文字ブログを100記事になるまで書くという目標をたてました。

平日は欠かさず毎日更新するということにして。

今日がその100記事目になります。

そして、有言実行ということで、平日は毎日欠かさず更新することができました。

 

始めて1週間後にはこんなブログを載せています。

先週1週間、2000文字ブログを書いた感想

 

一番しんどかったこと

「平日は毎日」という目標はそこまでしんどくなかったですが、2000文字というしばりがきつかったです。

2000文字というと原稿用紙5枚分です。

雑記ブログだと、1時間くらいで書けました。

しかし、業務に関係する題材で書こうとすると、時間がかかります。

何を題材にするか決めることに、時間がかかります。

 

業務に関して書こうとすると、当然ですが調べることが多くなります。

間違った知識を載せるわけにいきません。

そうすると1時間ではとても書けず、午前中いっぱいかかってしまうこともたびたびあります。

時間がなくて書けない日があるといけないので、何記事かを余分に書き溜めていました。

そこに要するのは、だいたい記事をアップしない土日祝日です。

休みの日にも、パソコンに向かって貯金ならぬ貯記事をしていました。

 

正直今回は、100記事達成は厳しいかと思っていました。

ですが、やり遂げることができました。

 

更新し続ける中で変化していったこと

最初は、雑記ブログでも毎日更新すればよいと思っていました。

ですが、やはり読んでくれる人を意識した記事を書かなければ意味がないと思うようになりました。

そうでないと、記事を書くのに費やす時間が無駄になります。

 

私には、ファンなんていません。

芸能人はその人自身に価値があるため、雑記ブログでも読んでもらえます。

私の場合は、知り合いが暇で読んでくれるくらいしかありません。

役立つ記事を書かなければ、お客様となってくれる人に届くわけがありません。

欲しいと思っている情報を、欲しいと思っている人に届けなければいけません。

 

そんな意識が芽生え、できるだけ業務に関わる記事を書こうという行動に変化していきます。

そうすると、先にも書きましたが、さらに時間を要することになって更新が厳しくなっていきました。

 

もう一つ、変化していったこと。

それは、このワードプレスの使い方がなじんでいったことです。

自作したホームページです。

今なら自由自在に使える!というわけではありませんが、抵抗感が減ったように感じます。

途中、ページがおかしくなるというトラブルにも遭遇しました。

画像がくずれる、アイキャッチ画像が表示されない不具合

 

そのトラブルも、なんとか自分で解決することができました。

最悪、ワードプレスをインストールし直すことも覚悟したため、バックアップの復元ですんでよかったです。

 

毎日続かなくなる理由

正直今回は、続くか自信がありませんでした。

なにかを続けいくコツについて、書いたことがあります。

毎日続けていること2

 

今回は、始める時点で先の状況が読めず、見通しが立っていませんでした。

何かを続けると決めることは、自分との約束だと思います。

人と約束をしたとき、なんとしてもその約束を守らなければとがんばります。

仕事上であれば、なおさら約束はやぶれません。

 

なにかを続けていくということは、その約束を自分自身とすることなのだと思っています。

そこをどうとらえるか。

私は自分との約束も、自分以外の人と交わす約束も、同じように守らなければと思っているから続くんです、きっと。

 

ブログを続けた効果

正直、自然検索で読まれている記事がどれほどあるかはわかりません。

そもそも、そんなに読まれているわけでもありません。

2000文字ブログを書き始めたころと対外的には何かが変わった感じはわかりません。

 

一番の効果は、インプットの質が高まったことです。

ブログに書くということは、アウトプットです。

アウトプットするには、インプットが必要です。

業務に関することだと、いい加減なアウトプットはできません。

調べて調べて自分で理解して。

その知識が自分の血肉になっていることが、一番の効果だと感じます。

ブログを書くために、勉強します。

おそらく、ブログを書かなければその知識を得るのはもう少しあとだったということがあります。

ですが、ブログを書くためにそのタイミングで勉強することになったのです。

 

今後の方向性

ブログの質を高めること、これを第一の目標とします。

今までは「2000文字」と「平日毎日」という縛りに追われていた部分もあります。

これからは、できるだけ更新は続けていきますが、質のよくないものは書かないようにします。

質に納得できるのなら、2000文字以上でも以下でもかまいません。

自己満足のブログ更新ではなく、誰かが読んでくれるようなブログの更新を続けていく予定です。

 

そして今まで書いてきた記事のリライト、もしくは削除を考えています。

全体的な底上げをしなければと考えています。

 

これまで、一度でも私のブログを読んでくださった方には感謝します。

ありがとうございます。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

関連記事

ページ上部へ戻る