ブログ

画像がくずれる、アイキャッチ画像が表示されない不具合

アイキャッチ画像が表示されない

今朝までなんともなかった、ホームページのトップスライド画面の表示がくずれている。

画像に載せている文字の大きさがおかしくなって、見切れてしまっている。

ブログのページも、ブログ内の画像は大丈夫なのに、アイキャッチ画像だけが表示されていない…。

なぜ?

 

突然起こった自作ホームページのトラブルでした。

立ち上げて日は浅いですが、かなり苦労して作ってきたページが…。

 

慌てふためいてすぐにでも復旧せねばと、調べ始めました。

 

原因をつきとめろ

この日もいつもと同じようにブログを書いていました。

その際、プレビューを確認するのですが、なんか違和感を感じていました。

いつもと表示のされ方が違う、と。

 

ブログが出来上がってトップページから確認すると、先ほどの不具合。

私何もしてないよね?いじってないよね?

 

唯一、なにかしたとしたら、プラグインの更新をしたことに思い当たりました。

どのプラグインを更新したか、認識せずに更新をしたので、さて困った。

 

「Plugin Modification Date」

こちらのプラグインをインストールをして、今日更新したプラグインを調べました。

Plugin Modification Date

 

その結果わかったのは、こちらのプラグインを更新していたのでした。

「 WP Maintenance Mode & Coming Soon」

 WP Maintenance Mode & Coming Soon

 

ウェブページをいじるのに、訪問者がメンテナンス中だとわかる表示ができるプラグインです。

昔でいう「工事中」の表示。

お問い合わせなどができなくなってしまう不具合をさけるため、このプラグインを有効化して連絡先などを表示していました。

 

対処法をさがす

インターネットでググってみました。

ほとんど情報はなかったのですが、ワードプレスのサポートページの書き込みを見つけました。

このプラグインのせいで、表示がくずれているという内容です。

ですが、「フロントページのbody_classにhomeが含まれなくなり、is_home()が動作しなくなります。」

「is_front_page();が機能しません。」などの書き込み。

ウェブ作成初心者にとってはわけがわからない。

おそらくコードが書き換えられてしまっている。

コードなんていじれません。

比較的多くの情報がとびかっていたのはTwitterでした。

そこには、このプラグインを無効化もしくは削除したら改善すると書いてありました。

 

対処法1を試す

このプラグインをまず、無効化しました。

改善せず。

仕方なく削除しよう、そうしたら復活するだろうと削除しました。

が、改善していない!!

 

Twitterの情報では、これで改善している人ばかりでした。

これで改善しなかった人のリプはありませんでした。

最初軽く考えていた私は、再度ワードプレスをインストールしてサイトを作り直すことが頭によぎりました。

事は重大かもしれない…。

 

対処法2.1を試す

Twitterで知らない人にリプをして、ご親切な回答をもらいました。

「バックアップからの復元しかありませんね」と。

すぐさま、復元の方法を調べました。

たしか、使っているXサーバーは自動でバックアップがされているはず、と。

 

サーバーパネルにログインだ!

サーバーパネルログイン

ほとんどログインすることがないので、忘れないようIDとパスワードはメモしていました。

サーバーIDは自分で決めたもの、パスワードはサーバー側で振られた8桁の英小文字と数字の組み合わせです。

 

ログインして、こちらの画面の「バックアップ」をクリック。

バックアップ

 

どこかのサイトに「すべて復元せずとも、一部の復元だけでほぼ解消されるよ」と書いてあったので以下の方法で復元。

 

復元方法

 

復元が開始しました。

きっと改善されていることを願って。

待つこと、15時間!!

朝5時に復元を指示して、終わったのは夜20時を過ぎたころでした。

 

 

対処法2.2を試す

が、しかし改善されず。

そもそも、復元したバックアップポイントより後に作成したブログが残っていたため、復元ができていないとすぐにわかりました。

対象を指定したために、復元された部分に今回の原因の部分が含まれていなかったのかと思いました。

なので、すべてを復元することにしました。

復元方法

これでいけるだろう。

さて、終わるまで今回も長いのかな…

 

対処法2.3を試す

今回は拍子抜けしました。

ものの5分くらいで復元が終わっていたからです。

なのに!!改善されず。

もう、絶望的。

 

しかし、たまたま復元の方法を調べたサイトには、他にも復元について書いてありました。

これでだめならMySQLの復元をすると。

データベースって書いてあってなんかしらんけども、一縷の望みをかけてこちらの復元もすることにしました。

データーベース復元

「アカウント」の「バックアップ」ではなく、ずっと下の方の「データベース」のところにこの復元はありました。

こちらもあっけなく復元されました。

あっけなかった分、改善されている期待は少なかったです。

 

改善された!!

おそるおそるトップ画面を確認すると、画面は元の通り直っていました。

「よかったー-------( ;∀;)( ;∀;)」

バックアップ万歳!

復元万歳!

これでゆっくり寝られるよ。

 

ちょっとしたナゾ

私はウェブ作成についてあまり知識を持ち合わせていません。

だから素人の疑問点なのですが、

このプラグイン(WP Maintenance Mode & Coming Soon)が原因なら、削除や無効化しただけで改善されたのでは?

と思っています。

他の人はそれで改善されていたのですから。

それで改善されなかったということは、やはりコードが書き換わってしまっていたのでしょうか?

だから、今回のトラブルの原因はもしかしたらこのプラグインだけではなく、他の要素もあったのかもしれません。

 

その辺も知りたいですが、自分で調べたおすほどの苦労はしたくないので、この辺でおひらきにします。

 

 

関連記事

ページ上部へ戻る