ブログ
8.152022
日課のランニング
私は、数年前からランニングを始めました。
お金をかけずに、運動不足を解消するためです。
以前、ビリーズブートキャンプをやっていたという話を書きました。
平日のみ、ストイックにはせず、長く続けることを目標に、
起床してからすぐにやっていました。
夫が出勤時間の早い仕事をしていましたので、私も朝の時間を活用していました。
ですが夫が転職し、普通の時間帯に出勤するようになったので
朝から運動をやってもいられず、ビリーズブートキャンプは卒業することになりました。
その次に始めたのが、キックボクシング。
新規オープンのジムに通い始めました。
こちらは週2回、多くて3回通っていました。
試合にも出てみたいと思っていましたが、
コロナ禍に突入。
完全予約制、時間も限られてしまったので、通いづらくなり休会。
人と会わない、気楽にやれるランニングを始めることにしました。
今は5kmで30分くらい走っています。
月に100kmを目標に、割とストイックに続けています。
行政書士試験の当日も、朝5km走ってから試験会場に行きました。
もう、習慣化していたのですね。
ランニングとジョギングの違い
私もいつも悩みます。
私がやっているのはランニングなのか、ジョギングなのか。
そもそも違うのか?
ランニング > ジョギング > ウォーキング
速さの順です。
ランニングが一番速くて、「走る(run)」と「歩く(walk)」の間が
ジョギングなんですね。
数値で示すと
ランニングとして走る速度の目安は6.4km/h以上、
ジョギングはこの速度以下とされています。
私は5kmで30分ですので、ランニングに含まれるようですね。
走るモチベーション
ないです、モチベーションなんてないです。
すでに習慣化しています。
雨の日は走りません。もちろん体調がよくないときも走りません。
朝起きて朝食前に走るので、その時点で雨が降っていたり、体調が悪ければ
その日は走りません。そこはきっちりしています。
じゃあ、走るのが楽しいの?と言われたら、別に楽しくないです、全く。
ランナーズハイとかよくわかりません。
大会に出てみたいなんて、思ったこともないです。
ただ、続けると決めたから続けているだけです。
続けられないと思ったことは、最初から始めません。
だから昔から3日坊主になったことがないんです。
ランニングの効果
普段の体温が高めになりました。
元々、35度台の体温でしたが、今では36度台半ばから後半の体温です。
代謝がよくなると言いますが、
やはり体重も落ちます。
冬と夏の体重差が3キロほどありましたが、
その差が小さくなりました。
服を着たときに一番よく感じますね。
ちなみに、私の弟が競技用チャリでレースに出場したり、
マラソン大会に出場したりしています。趣味で。
趣味なのに、私なんかよりストイックに活動しています。
ですが、冬になると寒そうにしているのはなぜでしょうか。
実際、指先なども冷たいです。
体脂肪率がかなり低いようですので、
ある程度の体脂肪がないと、筋肉を鍛えても温まらないのでしょうね。
気を付けていること
本当は、起床してすぐの運動はよくないのです。
起床して1時間以上たって、ウォーミングアップもしっかりしないといけません。
起床後すぐのカラダは血圧の変化が大きく、
特に夏は、就寝中にかいた汗で水分不足状態でもあるからです。
私は起きてすぐ、コップ一杯の水をすぐに飲みます。
そのあと、朝食で食べるヨーグルトの準備をします。
それから着替えて、日焼け止めを塗って、
起床してから30分くらいで走り始めます。
ウォーミングアップもしていません。。。(しろよ)
走るフォームですが、そんなにしっかり考えていません。
ジョギングを始めたころは、片方の足首が痛くなっていました。
腕振りの左右バランスを意識して、後ろにまでしっかり振るようにしたら
いつの間にか解消していました。
あとは「丹田」を意識して走ります。
体幹の意識です。
バイクのジムカーナでも、キックボクシングでも
スポーツには欠かせない体幹。
これがしっかりしているかどうかで、結果が変わってきます。
おへそから5センチほど下にある丹田に重心をおくようにして
走るようにしています。
走り終わった後のクールダウン。
走り終わったら2,3分歩いて家の中に入ります。
そしてシャワーを浴びます。
この時期は、お湯が出るまでのシャワーの水を、ひざから下にかけるようにして
使った筋肉を冷やしています。
シャワーの後、朝食をとります。
ランニングシューズ
なんのこだわりもありませんでした。
私は、何かをやり始めるのに、あまり形から入りません。
必要最低限で始めます。
しかし、シューズだけはランニングシューズを購入しました。
けがをしたくなかったからです。
ストイックな弟にアドバイスをもらって決めました。
アディダス \3000 + 税
ほんと、必要最低限ですね。
ただ、安くても、足にフィットして、軽くて感動しました。
そしてこのシューズに不満がないため、
もう何年も履いています。
多分、履けなくなるまで履きつぶすまで
次のシューズを購入しないのでしょうね。
「足るを知る」精神です。
なんて、今日は中国の哲学者である老子の言葉で締めくくってみました(笑)
それにしても、この時期のランニングは、暑くて地獄です!!