ブログ

江戸川区創業促進助成事業の応募書類の話から、面接の話まで。

江戸川区創業促進助成事業

梅雨の中休み。

6月にしては暑いのかなと感じますが、湿度がそこまで高くなく、風があれば快適。

朝晩はまだ涼しくて、ゆっくり寝られます。

ランニングの時間も朝が早いので、まだ楽。

真夏も、暑くても湿度がなくカラッとしていたら過ごしやすいのに。

夏は元気が出るけれど、暑さに弱いので毎年ぐったりしています。

 

江戸川区独自の助成金です

江戸川区創業促進助成事業

そんな暑い中、江戸川区で創業助成事業というものが募集されています。

応募期間:令和5年6月15日(木)から7月14日(金)

対象者:令和5年10月1日時点で、創業後2年未満、もしくは6か月以内に創業予定がある者

※他にも細かい要件があります

助成対象人数:10件ほど(審査により10件に満たない場合もあり)

審査方法:書類審査(1回)→面接審査(1回)

面接審査:令和5年8月22日(火)

助成内容:助成率1/2、6か月ごとに30万円まで。最大2年間助成

 

私のケース

江戸川区創業促進助成事業

私もこの助成対象に選ばれました。

私の時は助成人数は8件ほどとされていました。

(実際何件だったかは公表されていません。)

 

この助成金を知ったのは

たまたま駅においてあった江戸川区の広報誌を手に取りました。

そこでこの情報を得たのです。

そのころ仕事というか人に会ったりすることで忙しかったので、応募をしようと思っていましたが間に合うかな?という気持ちでした。

 

応募締め切りである7月中旬は、前職の人が飲み会をセッティングしてくれたり、委託業務の〆切があったので「できたら応募しよう」と、前向きではあるものの、めちゃくちゃ本気でもありませんでした。

 

書類について

申請書類はいくつかありますが、問題なのは事業計画書でした。

前職では、経営計画書を朝礼で読まされていました。

事業計画書なんて作成したこともなければ、その経営計画書と何が違うかも知りませんでした。

とにかく、「事業計画書とは?」「経営計画書との違いは?」とネットで検索することから始めました。

 

事業計画書とは、自分の事業をどのように展開していくかを書いていくのですが、いろんな視点から記載しなければなりません。

  • 事業内容
  • 事業の市場や将来性の見通し
  • 事業実施計画
  • 事業の具体的な展開
  • 事業収支計画
  • 資金調達計画

など。

一番時間がかかったのは、6行の枠を設けられた事業内容を書く部分でした。

他の部分も時間はかかりましたが、空き時間を見つけて少しずつ仕上げていきました。

 

この事業内容を書く部分。

記載するのに6行設けられていましたが「他社にない特徴など具体的に記載。別資料可。」となっていました。

ここが一番の肝になるところと考え、もちろん別資料を作成しました。

Wordで5枚分です。

文章ばかりでなく、自分の作成した資料や、客観的なグラフなどを用いてカラフルに、読む人にやさしいものを心がけました。

文字ばかりだと、何百と申請書を見る審査官からしたら、うんざりしますよね。

逆にやる気も感じるかもしれませんが、読みやすいにこしたことはないだろうと考えました。

 

提出したのは〆切の1日前。

提出は窓口持参とされていたので、アポを取って出しに行きました。

勝手に「そんなに応募者がいるものではないだろう…」って考えていました。

ところが、窓口で応募者の人数を尋ねたところ、具体数は教えてもらえませんでしたが「結構な人数がいる」と言われました。

「ん-、じゃあ無理そうかなあ」と考えていました。

 

ただ、事業計画書はわりと凝ったものというか、それなりに自信のあるものを作成できたとは思っていました。

 

書類(一次)審査通過

8月10日ごろ。

封書で結果が届きました。

そこまで期待はしていませんでした。

しかしみごと書類審査を通過し、面接審査の案内がありました。

 

面接審査は、応募段階から日付が決まっていました。

1日だけ。

1人20分程度の面接時間とされていました。

この辺りを考えると、何時から何時まで面接を行うのかわかりませんでしたが、面接に残ったのは20人くらいでしょうか?

 

急に欲が出始めました。

なんとしても面接審査を通過したい、と。

 

ただ、まさか書類審査が通ると思っていなかったので、面接審査のことなんて全く考えていませんでした。

例のごとく「創業助成金」「面接審査」などとネットで調べることから始めました。

うれしさより「どーしよー」という気持ちの方が大きかったです。

 

 

当時のことを詳しく書いたブログです

応募から、書類審査、面接審査の内容などを詳細に書いたブログがあります。

一部、内容が具体的すぎるので保護をかけていますが、ご覧になりたい方はDMやお問い合わせフォームからお知らせください。

パスワードをお伝えします。

 

ニッチな情報過ぎて、「江戸川区創業促進助成事業」とGoogleで調べると1ページ目にブログ記事が載ってくるほどです(笑)

 

江戸川区創業促進助成事業に応募した結果

江戸川区創業促進助成事業の面接審査の準備

江戸川区創業促進助成事業の面接審査の準備2

江戸川区創業促進助成事業の面接審査での質疑

江戸川区創業促進助成事業の面接審査の結果と面接審査の応答1

江戸川区創業促進助成事業の面接審査の応答2

 

 

今年の応募要項はこちらでご確認ください↓↓

創業促進助成事業

 

 

関連記事

ページ上部へ戻る