ブログ

【東京都】福祉介護職員処遇改善臨時特例交付金実績報告の締め切りが早い!

福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金

去る12月7日に、東京都福祉保健局障害者施策推進部より、このようなお知らせが発表されました。

福祉介護職員処遇改善臨時特例交付金の実績報告の締め切りが、12月22日(木)24時必着

東京都で、令和4年11月末までに2月分から9月分までの支給をうけた場合です。

厚生労働省からは令和5年1月31日とされていたものが、1か月近くの前倒しです。

しかもこの忙しい年末。

早めに取り掛かりたいものですね。

 

福祉介護職員処遇改善臨時特例交付金の概要

コロナ禍で経済が落ち込んだのは、今更言うまでもありません。

「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」に基づき、福祉・介護職員の賃金を、令和4年2月から9月までの間に収入を3%(月額9,000円)ほど引き上げよう、という事業です。

 

ある月の報酬額 × 交付率 =  交付額

この「ある月の報酬額」には、基本報酬に加算減算も見込んだものになります。

加算には処遇改善加算や特定処遇改善加算も含まれます。

 

この計算で、一人当たりの月額賃金が9,000円相当アップするというものです。

2月から9月に支給された交付金は、すべて職員の賃金にあてなければなりません。

事業所にストックすることはできません。

 

ただし、事業所の判断で福祉・介護職員以外にも交付金を割り当てることができます。

ですから、福祉・介護職員全員が、必ず9,000円アップするというわけではありません。

 

スケジュール

事業所は、2月から9月に賃金の改善を行います。

2月から4月までの交付金は6月に支払われ、そのあと11月まで毎月支払われることになります。

そして、令和5年1月に実績報告、と厚生労働省からは発表されていました。

 

東京都のスケジュール

それが、東京都は先に述べたとおり、12月22日(木)24時必着となったわけです。

ただし、令和4年11月末日までに2月から9月分までの支給をうけた場合に限ります。

(おそらく基本的にほとんどの事業所)

 

上記以外の事業所は、令和5年1月31日(火)24時必着です。

 

東京都の提出方法

フォーマットはこちらです。

障害者サービス情報書式ライブラリ

提出方法は提出フォームからになります。

令和4年度福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金実績報告書提出フォーム

持ち込みでの提出は行っていないので注意が必要です。

 

他の自治体の提出期限はどうなのか?

全部を調べたわけではないですが、東京都と同じく早いところがあります。

事業者様は、締め切りをご確認の上、忘れないように報告をしましょう。

また、提出方法が郵送のみ、電子申請のみと自治体によりさまざまなので、こちらも注意が必要です。

 

群馬県

令和4年12月28日(水)

岡山県

令和5年1月13日(金)

京都府

令和5年1月18日(水)

石川県

令和5年1月20日(金)

兵庫県

「提出期限:未定(※実績報告に関するご連絡は12月頃の掲載を予定しています。)」

→12/16時点で、令和5年1月31日と発表されました。

宮城県

「様式が確定し次第,提出開始時期とともにお示しする予定です。」

三重県

「詳細は追ってお知らせします。」

静岡県

事業完了の日から起算して30日を経過した日(第6の(3)により補助金事業の中止又は廃止の承認を受けた場合は、当該承認通知が到達した日から起算して30日を経過した日)又は令和5年1月31日のいずれか早い日まで

「事業完了の日」とは、

1.最後に交付金の支給を受けた日

2.令和4年9月分の賃金改善を伴う給与を職員へ支給した日

のいずれか遅い日となりますので、提出期限に御注意ください。」

佐賀県

「 本事業が完了したとき(廃止したときを含む。)から30日後又は令和5年1月31日(火曜日)のいずれか早い日まで

 ※令和4年9月分までの本交付金の支払いが令和4年11月末で終了している事業者は、令和4年12月28日(水曜日)までに提出する必要があります。
 令和4年2月から9月分までの本交付金について、過誤調整等を行う必要があり、令和4年12月以降も支払い等が行われる事業者は、令和5年1月31日(火曜日)までに提出してください。」

 

長崎県

「【提出期限】実績額が確定して30日以内または令和5年1月31日(火曜日)のいずれか早い日」

※「実績額が確定した日」とは、県または国保連から交付金を受領し、かつ職員への給与等の支払いが完了した日とする

関連記事

ページ上部へ戻る